あま〜い生活

甘いものならなんでも大好き。日々食べた甘いもの、あちこちで食べ歩いた物を忘れない様にブログにしました。

トルコ風アイス

f:id:fuku-milk:20180503123255j:image

今日はなんだか蒸し暑くて

アイスを食べました。

f:id:fuku-milk:20180503123345j:image

 

なんでこんなにネバネバするの?

 

f:id:fuku-milk:20180503125015j:image

 

調べてみたら

 

トルコではラン科のサーレップという

植物の根を潰して

粉にして牛乳と混ぜるとネバネバするらしいです。

日本のトルコ風アイスは、海藻類から取れる

f:id:fuku-milk:20180503124110j:image

増粘多糖類というものを使っているとのこと。

〆(._.)メモメモ

 

ネバネバしていてなんだか楽しくなる

∩(*´×`*)∩

 

昔はこんなアイス無かった。

 

幼少の頃、ネバネバアイスを食べたくて

一口分のアイスを口の中に入れ、

少し溶かした後、再度カップの中へ戻す。

それを何回か繰り返し

カップの中でゴチャゴチャと

かき混ぜてネバネバアイスを作って

食べていたのを思い出した。

 

いま、考えると汚ったないなぁ〜(笑)

(⌒-⌒; )